お知らせ・コラム

お知らせ
2021.08.14

ひので総合特許事務所のコロナ対策

ひので総合特許事務所では、世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス(COVID-19)の感染を防止するため、お客さまとお打合せを行うにあたり、以下のような対策を講じております。ご心配の点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ウェブ会議システムの活用

ひので総合特許事務所では、ウェブ会議システムを積極的に活用しています。具体的には、日本ではトップシェアを誇るZOOMを導入しておりますので、エンドツーエンド暗号化技術やパスコード認証によりセキュリティを確保しつつ、オンライン上でお打合せをすることができます。

※お客さま側でウェブ会議システムの契約をする必要はありません(初回にアプリのインストール等が必要な場合あり)。

ご要望により、TEAMSWEBEXSKYPE等を利用したウェブ会議にも対応しております。

ウェブ会議システムを活用することで、人との接触機会が減ることでコロナ感染防止に寄与できるだけでなく、移動時間が不要となりますので業務効率もアップしますし、遠方のお客さまでも対応可能になります。

リアル面談時の対策

ひので総合特許事務所では、例えば、パソコン操作が不慣れなお客さまであったり、試作品を目で見て手に取って確認した方が速いと考えられる場合など、状況に応じてリアル面談を行います。リアル面談は、弊所の会議室で行う場合と、お客さまの会社に伺う場合があります。

なお、弊所ではテレワークを導入していますので、リアル面談の日時につきましては、事前に調整させて頂いております。

弊所の会議室で行う場合

弊所のエントランスには、手をかざせば自動でアルコール消毒液が出てくるディスペンサーを設置しており、 弊所にお越しになられた際には手指の消毒をして頂きます。状況によっては、その場で検温をお願いする場合もあります。弊所の会議室には、アクリルパーティション及び空気清浄機が常設されており、二酸化炭素濃度計でCO2濃度を確認しながら適時に必要な換気をします。弊所の会議室が密になることを避けるべく原則5人以下でのお打合せとし、参加者には全員マスクの着用をお願いしております。

お客さまの会社に伺う場合

お客さまの会社に伺う際には、必ずマスクを着用し、またアルコール消毒液を携帯して常に手指の消毒をします。その他は、お客さまの会社におけるコロナ対策ルールに従います。